大一器械では
人工肛門、人工膀胱の造設手術を受けられた方
(ストーマ造設された方)に、安心で快適な日々を過ごせるように
様々なサポートを行っております。
お悩みやご不安なこともあるかと思いますので、
まずはお気軽に
ご連絡ください。

はじめてご利用の方へ

ストーマ装具給付の流れ

身体障がい者の認定を受け身体障害者手帳の交付を受けることでストーマ関連商品の給付サービスを受けることができます。

まずは身体障害者手帳の交付を

01

申請書類を受け取る

お住まいの自治体の福祉課で、「身体障害者手帳交付等申請書」と「身体障がい者診断書」を受け取ります。

02

指定医に診断書を作成してもらう

指定医に「身体障がい者診断書」を記入してもらいます。

03

申請書類を提出する

お住まいの自治体の福祉課へ必要書類を提出します。

(必要書類については自治体へご確認ください)
04

身体障害者手帳の交付

障がい認定の後、身体障害者手帳が交付されます(1~2か月ほどかかります)。

身体障害者手帳が交付されたら?

01

日常生活用具給付申請書の作成を行います

お住まいの自治体の福祉課で、「日常生活用具給付申請書」に必要事項を記入し、提出してください。
必要書類として大一器械が発行した見積書の提出が必要な場合があります。

徳島本社

営業時間:9:00〜17:30(土日祝休)(ご来社は17時まで)

TEL / 088-656-8103

FAX / 088-656-8151

MAIL / fukushibu@daiichi-kikai.co.jp

香川営業所

営業時間:9:00〜17:30(土日祝休)(ご来社は17時まで)

TEL / 087-865-7233

FAX / 087-865-3289

MAIL / kb@daiichi-kikai.co.jp

02

大一器械へ見積を依頼する

必要な商品と数量をお伺いして見積書を発行いたします。

03

日常生活用具給付券の発行

後日、日常生活用具給付券がご自宅または大一器械宛に届きます。
※ご自宅へ給付券が届いた場合は、大一器械へご連絡または署名・捺印いただいたものをご郵送ください。
(自治体によっては押印が不要の場合もございます。)

04

商品受け取り

給付券と引換えにて、商品をお受け取り頂けます。自己負担が発生する場合は、この時にご請求いたします。
支払方法については下記をご覧ください。

ストーマ装具の

ご注文について

注意事項

  • 初めてご注文の際には、ご担当の医師または、看護師とのご相談の上、ご使用可能な医療用具・衛生用品の規格等をご確認ください。
  • 術後、または退院後すぐはお体の状態に変化が生じることもございますので、1週間から1ヶ月分の使用数量のご購入をお勧めいたします。
  • 弊社に在庫がない場合、お取り寄せに数日かかりますので、お手持ちの商品が無くなる前に、お早めにご注文していただけますよう、お願いいたします。

ご注文方法

下記の連絡先までご連絡を、またはご注文フォームにご入力をお願いいたします。

徳島本社

営業時間:9:00〜17:30(土日祝休)(ご来社は17時まで)

TEL / 088-656-8103

FAX / 088-656-8151

MAIL / fukushibu@daiichi-kikai.co.jp

香川営業所

営業時間:9:00〜17:30(土日祝休)(ご来社は17時まで)

TEL / 087-865-7233

FAX / 087-865-3289

MAIL / kb@daiichi-kikai.co.jp

お支払い方法について

以下の中からお支払い方法をお選びください。

郵便振込

  • 商品発送と同時に、振替用紙を同封いたします。
  • お振込みは、商品受取り後、2週間以内にお願いいたします。

その他の金融機関からお振込みいただく場合には納品書に記載の銀行口座へお願いいたします。
(振込手数料のご負担をお願いいたします。)

口座自動引き落とし

  • 各銀行の申し込み用紙を用意しますので、その旨お伝えください。
  • 引落日:阿波銀行20日、ゆうちょ銀行25日、その他の金融機関(その他の銀行、農協、信用金庫など)27日

商品発送について

  • 当社在庫商品については、原則として15時までにご注文の場合、当日発送し、翌日のお届けとなります。 (県内)
  • お取り寄せの商品については、入荷次第の発送となります。(お届けまでに1週間程度かかります)
  • 商品発送運賃については、弊社にて負担いたします。(※2023年6月現在 今後、お客様負担になる可能性もございます)
  • 商品配達方法は、原則としてヤマト運輸の宅急便にてお届けいたします。

領収書について

  • 領収書がご必要な方はご連絡ください。
  • 領収書の再発行は原則として、行っておりません。大切に保管下さい。

返品基準について

返品基準について

  • 返品基準についてはこちらのPDF資料をご参照ください。
返品基準について
ストーマご利用の方へ

よくある質問

装具をつけたまま入浴できますか?

ストーマ装具をつけたまま入浴することが可能です。
入浴前には、ストーマ装具内の排泄物を捨てておいてください。
入浴用のパウチや、ストーマ装具全体を覆う入浴用シートなどもございます。
温泉や銭湯に行く際にも使用できる商品もございますので、お気軽にご相談ください。

ストーマ用品のサンプルはもらえますか?

試してみたいストーマ装具やご希望のアクセサリー用品がございましたら、
お電話またはメールでもお気軽にご相談ください。
(ご提供が難しい場合もございますので、予めご了承ください)

ストーマや皮膚トラブルがおきたらどうしたらいいですか?

気になることやトラブルがおきた場合は、
手術を受けた病院のストーマ外来など、かかりつけ医へ一度ご相談ください。

災害時に備えて準備しておくとよいものはありますか?

以下用品などを準備しておくことをおすすめしています。
(可能であれば、自宅以外にも親戚宅や勤務先などに用意しておくと安心です)

・ストーマ装具(約1週間~10日分)
・アクセサリー用品 (剥離剤・被膜剤・潤滑剤・保護テープなど普段使っているもの)
・洗浄剤(水がいらないもの)
・ビニール袋(ゴミ袋)
・ハサミ
・ウェットティッシュやガーゼ
・絆創膏  
・懐中電灯              など

バラ売りは可能ですか?

バラでの販売はおこなっておりません。
1箱単位(カタログの最小単位)からの取り扱いとなります。

どのようなお支払い方法がありますか?

郵便振込、口座引落(阿波銀行・ゆうちょ銀行・その他金融機関)、銀行振込をお選びいただけます。
(コンビニ支払い、クレジットカード、電子決済でのお支払いはお取り扱いしておりません)

商品はどのように送られてきますか?

原則としてヤマト運輸の宅急便にてお届けいたします。
時間指定・お届け先の変更(病院、施設、職場)などご希望がございましたらお伝えください。
送料は*弊社にて負担いたします。
(*2023年6月現在 今後、お客様負担になる可能性もございます)
弊社受付にて商品をお渡しすることも可能です。
その際には在庫確認の為、事前にお電話にてご連絡ください。

商品に不良品があった場合はどのようにしたらよいですか?

大一器械へ一度ご連絡ください(徳島県のお客様:088-656-8103/香川県のお客様:087-865-7233)
商品にどのような不具合があったのかを確認後、メーカーへ報告し代替品を手配いたします。
箱にLOT番号が記載されていますので、お電話の際に合わせてお伝えください。

返品はできますか?

ご返品の受付は弊社の伝票の日付から3週間以内、未開封、破損や汚れなどがないもののみ可能でございます。
(返品対象外の商品も一部ございます)
ご返送前にお電話にてご連絡ください。
※詳しくは、本ページ上部の「◎返品基準について」をご確認ください

身体障害者手帳(給付)ができるまでに購入したストーマ装具の費用は給付の対象になりますか?

給付が出るまでにかかった費用につきましては、自己負担となり、さかのぼって給付申請をすることはできません。
身体障害者手帳は手術日から申請が行えますので、お早めに各市町村の福祉課または担当課にて手続きを行ってください。

給付の補助金額は?

●給付上限金額 蓄便袋:¥8,600~¥8,858/月 蓄尿袋:¥11,300~¥11,639/月
(上記の補助金額以外もございます)
各自治体で給付の補助金額、自己負担額は異なりますので、
詳しくは各市町村または給付の見積やご注文時に大一器械へご確認ください。

給付の対象商品はストーマ装具以外にもありますか?

各市町村により給付の対象商品が異なります。
詳しくは各市町村または大一器械へご確認ください。

ストーマご利用の方へ

取り扱いメーカー

ストーマ注文フォーム